スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク * - * -
<< アンケート(soulkids編) | アンケート(吉祥寺WARP店長 レオナさん編) >>

アンケート(the chef cooks me編)

アンケート企画第4回はthe chef cooks meです。
たくさん書いてくださって読み応え十分の内容となっています。
新メンバーkanさんの発言にもご注目!

※質問項目はkanさんが加入する前に作成されたものです。
※写真はどちらもthe chef cooks meのみなさまからご提供いただきました。

tccm3kan

the chef cooks me

L→R
simoryo(Vocal, Keyboards, Programing, Songwriter)
neeche(Guitar)
zimas(Drums, Programing)
kan!!!(Bass)

☆オフィシャルサイトを見る
☆視聴する

-------------------

【バンド名の由来を教えて下さい。】
<simoryo>
シェフっていう単語使ってたらいいかなぁーって思って、色々付け足したらこうなりました。
<neeche>
確か僕が参加したときにはもう決まってたような記憶が、、、
今となってはこれ以外に何があるのかと思うほど愛着のあるバンド名です。
<zimas>
アメリカのテレビアニメのサウスパークの登場キャラから。
<kan>
詳しくは存じ上げません。

 
【曲はどのように出来ますか?詞と曲はどちらが先に出来ますか?】
<simoryo>
時と場合によります。曲からのときは、大体ベースとドラムが頭の中で作られます。詞からのときは、どうしても言いたいことが出てきたら自然と言葉やメロディーになったり、楽器の音色とかフレーズとか自ずと決まっていきます。でも最近はどちらでもないかもしれません。笑
<neeche>
歌メロ→リズム→ベース→コードという順番で出来上がっていくことが一番多いかな?
新作「Joy&sorrow&tears&smiles」は制作中、レコーディング中に曲のタイトルとストーリーが先にあって、なんと曲順もレコーディング前に既に決まっていました。ここは以前とは真逆かも。
<zimas>
メロディやビートから大体つくっていきます。最近は詞からイメージを膨らませてからつくる事も多いです。
<kan>
これからやっていくので何とも言えません。

 
【使っている楽器について詳しく教えて下さい。】
<simoryo>
nord lead2x:ボロボロ。
microkorg:ボロボロ。
nordstage:ちょっとキてる。
melodica,andes,glocken,pitipan,shaker,タンバリン,鈴とか。
どれも僕のともだちです!!
<neeche>
orvilleというGibsonが高くて買えない人が買うブランドのJ-160Eというアコースティックとエレキの中間みたいなギターを使ってます。
知り合いに譲ってもらいました。
見た目がジョンレノンのギターと一緒なんで気に入ってます。
<zimas>
古い楽器が好きですが、楽しい音が出れば何でも好きです。
<kan>
フェンダーの五弦のプレベ。

【最近の“衝動”または“saikai”エピソードを教えて下さい。
 (saikaiは“再会”“再開”“際会”どのテーマでも結構です)】
<simoryo>
CD買って聞いたり、レコード買って聞いたり、他のミュージシャンのライヴ見てたりしたらいつでも出会えるものじゃないでしょうか?衝動って。
麻痺しないように気をつけてます。アンテナが。 とか毎日ぐるぐるとしています。
<neeche>
衝動:髪の毛のボサボサモジャモジャ具合にうんざりし、勢いで風呂場で断髪しました。長さがバラバラになってしまい後悔してます。
再会:幼少期の幼馴染と同窓会がきっかけでここ最近になって連絡を取り合うようになりました。お母さんとお姉さんを連れてライブに遊びに来てくれたことがあったのですが、その時の対バン(リスペクトしてます)の方が全裸になっていらっしゃってなんとも言えない複雑な気持ちになりました。。。
<zimas>
arのギター太田さんと以前バンドをやっていた事があります。のでこうして違うバンドでまた出会えてうれしいです。あの頃はツイストパーマでした。
あと、バンドを始めた頃の初期衝動を忘れないように、と最近思っていました。
<kan>
衝動。いつでも衝動で物を言ってしまいたまに大失敗します。
再会。バンドマン的自分に再会。


【「5月30日」は1966年に少年マガジンで「巨人の星」の連載が始まった年だそうです。 ところで、おすすめの漫画があったら教えて下さい。 】
<simoryo>
漫画をあまり読まないんですが、コジコジの世界が最高に魅力的です。
あと、最近世間の流れに乗り遅れないようソラニンを読みました。色々再確認させてくれました。
<neeche>
初期BECKは燃えました。その昔似たようなストーリーでデスペラードっていう漫画もありましたね。あとはこの前ヴィレッジヴァンガードでロバートジョンソンの伝記的な漫画を見かけて興味津々。でもやっぱりこち亀はおもしろい。 
<zimas>
浦安鉄筋家族。ハチャメチャで好きです。
<kan>
はなまる幼稚園。


【ライブの前に必ずしていることはありますか?】
<simoryo>
柔軟とか鼻うがいとかはっはっはっはっはーとかやってます。
<neeche>
指のストレッチ。レッドブル。
<zimas>
ストレッチ。
<kan>
ジャンプ。


【ライブ中はどこを見ていますか?お客さんは見えていますか?】
<simoryo>
目を瞑っていることが多いようです。お客さんを見てるときもあります。メンバーも見ます。天井も見ます。
<neeche>
メンバーを見ていることが多いかも。お客さんはよっぽど暗い会場でない限り見えています!ガチガチに緊張してるとあんまり見えてないけど・・・
<zimas>
メンバーの背中、顔。お客さんはけっこうガン見します。
<kan>
メンバーとお客さん。たまに目を閉じて陶酔します。
 
【2006年の衝動オーケストラvol.1にも出演して頂きましたが、その時とは違う今のthe chef cooks meならではのライブの見所はどこだと思いますか?】
<simoryo>
すいません、正直わかりません。笑 でもそこが見所かなぁーなんていう逃げでいいですか?見所ではないけど、好きだからやりたくてやってるってのはいいところだと思っています。
<neeche>
懐かしいです!逆に4年前と違うところだらけかも知れないですが、、、楽しみたいし、楽しんでもらいたいっていうところは変わってないと思います!(答えになってないかもしれないですが、、、)
<zimas>
躍動感。
<kan>
きっとほとんどが違うので、違いを探すのではなく新しい物に出会えるところだと思います。


【今回共演の全バンドと対バン経験のあるみなさん。それぞれのバンドとの出会いのエピソードや、一緒にライブをして面白かった出来事、好きな曲などあったら教えてください。】
<simoryo>
arは大好きです。アルバム聞いていて音楽大好きなのがすごくよくわかる。そしてライヴの感触が快楽的。arのギターの太田さんは僕にバンドのやり方を一番最初に教えてくれた人かもしれません。昔はベースボールキャップとか被ってたのに今はキノコさん。
soulkidsは勢いがあるバンドになったなー!ってびっくりしました。誰かが「soulkidsの新人感はやばい!」って言ってたのがすごく納得出来ました。メンバーが変わって紆余曲折経てもそうあれるってすごいことだと心底思います。同世代の大事な仲間は無条件で応援したくなります。
for less to lakeは正直あんまり関わりがないハズなんですが…。vocalのコージくんが泥酔してたのか、呼び捨てにされて絡まれました。その時、「シェフを倒す!」って言われたのでその場で倒れてみました。あの時納得してくれたのかなー?笑 
声すごくいい。これはマジ。
<neeche>
ar:この前の自分たちのツアーの時に初めてご一緒させていただきました。Gt.オオタさんとは昔から面識ありましたがあまり話す機会が少なかったので最近になって色々お話できて楽しかった&勉強になりました。みなさん話してて本当に面白いです。
soulkids:バンド始めたばかりの頃からの付き合いです。そういえば昔diceの企画でsoulkidsのフライデーのカバーやったこととかもありましたね。ショウヘイはその昔うちに泊まりに来たことがあります。そんな僕は昔慧の家に泊めてもらったこともありました。
For Less To Lake:昨年WARPで対バンして打ち上げでお互いベロベロになりながら色んなこと話したのをうっすら覚えてます。。。今度またちゃんと話しましょう!
<zimas>
arはたまたま聞いていた坂本龍一のポッドキャストで紹介されていて知ったんです。
For Less To Lakeはあんなにいい歌うのにお酒飲むと…なのね。これからもっと好きになっていきます。
soulkidsはonsaに初めて連れて行ってもらった名古屋で出会いました。ライブでカバーした事もありました。
<kan>
ar。この間NTBツアーでご一緒しました。double faceは名曲です。
FLTL。出会いは結構前です。ベースのやつが青森のリンゴ風呂のリンゴを食べようとしてました。
soulkids。陽気で素敵です。


(敬称略)

---------------------

the chef cooks meのみなさん、ありがとうございました!
翌日5月31日には下北沢ERAでシェフ企画もあります。
2日連続でシェフを観ましょう!

次回は番外編として、吉祥寺WARP店長レオナさんへのアンケートを掲載します。

★他のバンドのアンケートを読む→ar編 / For Less To Lake編 
 soulkids編 / 吉祥寺WARP店長レオナさん編

★イベントの詳細はこちらをご覧ください。
★吉祥寺WARPへの道順はこちら

Posted by uin * comments(0) * -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク * - * -

Comments

Comment form